スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

9月, 2009の投稿を表示しています

SaGa2発売を記念して

そういえば、このたびニコニコデビューしました。リメイク版SaGa2が発売するのでふと思い立って作ってみたのがこれです。



多くは語りません(動画の説明長すぎだろという声もありますが)。聞いてやってください。

私が選ぶゲーム音楽10選

久しぶりの更新です。twitter経由でこんな企画を耳にしたのでやってみました。

Zephyr Cradle Diary(2009-09-07)

いろいろ能書きをたれる前にまず曲リストから行きましょう。

Hightension Wire (聖剣伝説3/菊田裕樹) Confidence in the domination(VALKYRIE PROFILE/桜庭統) 決戦(FINAL FANTASY VI/植松伸夫) Chaos Labyrinth(Romancing SaGa Minstrel Song/伊藤賢治) 翠緑ノ樹海(世界樹の迷宮/古代祐三) 風が呼ぶ、蒼穹のシェバト(Xenogears/光田康典) エーゲ海に船出して(DRAGON QUEST VI/すぎやまこういち) Zufall(SaGa Frontier 2/浜渦正志) Song of Mana(聖剣伝説Legend of Mana/下村陽子) Pollyanna(MOTHER/鈴木慶一)
作曲家がバラバラなのはわざとです。1人1曲縛りとか入れないと選べません!1人1曲でも何の曲を入れるかすごい迷います!

それでは選評行ってみましょう。


Hightension Wire (聖剣伝説3/菊田裕樹)

最初聞いてこれはすごい!って思った曲があとで飽きてきたり、あるいは最初ぱっとしなくても聞き続けてるうちにだんだん好きになってくる曲ってありますよね。多くの曲はそのどっちかということが多いのですが、この曲は両方です。聖剣3をリアルタイムでプレイした小学生のときにもうこの曲はいい!って惚れて、後からサントラで繰り返し聞いてもやっぱりいいな、という。

しかし正直に申し上げると、聖剣2と3と双界儀(と、聖剣2アレンジ版secret of mana+)は全曲名曲です。それくらい心酔しているので正直ひとつを選べない。けども、菊田さんを代表する曲ということならば、自分の経験からいくとこの曲になるのです。「子午線の祀り」とかはサントラからはまりましたからね。


Confidence in the domination(VALKYRIE PROFILE/桜庭統)

これも最初にゲームで聞いたときから衝撃を受け、あとでサントラで何度繰り返し聞いてもやっぱりかっこええわ、と思い続けている曲です。というかそういうのばっかり選んでるという…